hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

保存じゃがいもに芽がでた&はんぺん入りハンバーグおいしかったよ

せんじつ おばさんの所からもらってきたジャガイモさん。

あらら もうこんなに芽がでてしまいましたぁ汗汗。

f:id:hanakabu:20151216194716j:plainメークインと男爵とおもわれますぅ。

 

hana家しゅうへんでは・・・ 芽がでたジャガイモも

芽をかいて 春まで食べ続けていきますぅ~~。

もちろん 芽をかいて おおきくえぐって かわを厚くむきますけど。

芽の部分は毒性があるので~~しっかりと!!

 

売っているジャガイモは芽がでていませんが

(低温保存とか ○○処理とかしてあるようです)

普通の家庭で 家庭菜園とかでつくったものは 一定の時期がくると芽が出ますぅ。

 

このじゃがいもも 

うすぐらい小屋のなかに新聞紙をしいて 籠の中に保存していたのですが

この暖かさですからね・・・。

 

さてさて先日 muraさまのところでみた ハンバーグ!!

つくってみましたよ!

はんぺんをいれて ふんわり~~できあがりましたぁ。

f:id:hanakabu:20151216195603j:plain

 

ぶかっこうなのは ゆるして~~汗汗。

ソースは・・・ウスターソースと トマトピューレを煮つめただけ~~笑笑。

このやわらかい食感 なかなかいいです!!

hana家のハンバーグは今後このやりかたに決まりですぅ~~。

muraさまありがとうございます!!

これからも~~

お手軽にできそうなもの ぜひぜひご紹介おねがいいたしますぅ~~笑笑。

 

右下の 煮豆も

f:id:hanakabu:20151216195801j:plain

ちょっと ひどい写真ですがぁ 自家豆で~~つくってみましたぁ。

 

今日もご訪問ありがとうございましたぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レギュラーガソリン 112円から116円/L

灯油 62円から68円/L

 

 

 

 

広告を非表示にする