hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

野菜のゼリーよせふう~~簡単だけどおいしかった~

日曜日の夕食のこと。

以前雑誌で見かけた(夏号だったとおもうけど~)

野菜のゼリー寄せ…つくってみましたぁ。

詳細におぼえてないので イメージで 笑笑。

野菜をゆでておく(今回は人参とコウタイサイ・ギンナン

お湯に白だし醤油をいれ味を調え ゼラチンをいれとかす。

(今回はobabaがまえに使用していた 高分子コラーゲン使用)

容器にやさいをいれ ゼラチン液をそそぎ さます。

 

冷蔵庫でひやせば簡単できあがり~~おいしかったです!

夏は寒天バージョンもいけますね!

f:id:hanakabu:20151207235701j:plain

あいかわらず 和なんだか洋なんだか~~笑笑。

リンゴは(箱買いしたけど秀じゃないから 蜜のないのもある)むいてみたら

蜜がはいってなかったので バターとすこしのきび砂糖でソテーしたら~~

懐かしい味だったぁ~~ほんわか~~しあわせ~~。

 

手前のこぶまきはね…お正月用にどうかとおもって味見用に買ったもの。

薄味でいいかも~~。

 

こちらは月曜日の夕食

おおきな明太子が手に入ったので 久々のスパゲッティ。

^^; ^^;;

バターとお醤油と珈琲用ミルク(生クリームの代用)・ユズの皮いり

 

明太子の生臭み?が気になるといやなので~ゆずの皮をすこしだけいれましたぁ。

f:id:hanakabu:20151208000206j:plain

なぜか サンドイッチがひときれ~~

笑笑~~がまんできなくて一切れたべられちゃいました~。

ふと…炭水化物とりすぎ~~そしてなぜ イカの塩辛が??笑笑。

(いつものことだけど なげやりな もりつけがぁ~~汗汗)

 

・・・・・・・・・・

やっぱり おかしいよね!

12月だけど

f:id:hanakabu:20151208001025j:plain

 

f:id:hanakabu:20151208001048j:plain

マリーゴールド水仙が一緒の庭にさいている~~。

四季がはっきりしている日本がすきだけど~

どんなふうに・・・ こんなふうに?・・・かわっていくんだろ??

ちょっとだけ 心配。

早朝の車の窓もまだ大丈夫。

でもね・・・早い時間の洗濯干しは つらくなってきた~~ので

のんびり(ぐずぐず)やるようになっちゃった 笑笑。

ご訪問ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村