hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭のコウタイサイに花が~~笑笑。

きのうのこと。

庭からの収穫…コウタイサイです。

栄養不足とみえて 株がおおきくそだちません~~が!

f:id:hanakabu:20151207100737j:plain

花芽がついていますよね!!

 

よくみたら 花が咲いているのもありましたぁ~~

f:id:hanakabu:20151207100534j:plain

コウタイサイって12月にこんなふうになるんだっけな??

今年は あたたかいから…ですよね。

このままだと 年明けの菜っ葉が不足しそうですぅ。

逆に??おそくまいた(遅すぎたともいうけど笑笑) 

ほうれんそうが春用にそだつかも~~笑笑…なんて前向きなんだぁ!!ふふふ~。

 

先日テレビで  ゆずの種で乳液~というのをみたので早速つくってみましたぁ。

f:id:hanakabu:20151207101329j:plain

種を あらわずに 焼酎に漬けるそうで…(1か月くらいしてから使うらしい)

今年はハンドクリーム買わなくても済むかしらん~~~笑笑。

 

これって 失敗したら のめるかも???

いや…そういうもんだいじゃないでしょ!!コラコラ。

のこった皮は おふろへ~~いい香り。

 

お昼は あいかわらず よせあつめ~~

でも お皿をかえれば 新鮮??笑笑。

朝の残りの 卵焼き・きのうの里芋の肉巻き・おだんごにフレンチトースト。

フレンチトースト…久々に作ったけど こげそうで びびりまくり~~笑笑。

スープは 乾燥海藻とろろをおゆにいれて白だしいれただけ~~。

f:id:hanakabu:20151207101750j:plain

 

きょうの庭のやさいたち~~

f:id:hanakabu:20151207102240j:plain

いまさらだけど~~

このコウタイサイを なんとか もうすこし大株にしなければ~~!!

 

小さい株だと 茎部分がかたくて おいしくないのよ~~。

よくみれば まだまだ虫がいるのかな??

葉っぱの虫食い進行中!!

そこのきみ!隠れていないででてらっしゃい!!

ピピ~~違反切符きりますよぉ 笑笑。

きょうもいいお天気です!

なにかいいことありそな??

ご訪問ありがとうございますぅ。


にほんブログ村

せんじつ 宝くじかいましたぁ。

ジャンボとミニと各1枚×2か所で

うふふ~~ささやかながら 夢をみますぅ。