hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

いつもの収穫プラスじゃがいも

春菊がそろそろ寒さでだめだろうか??とおもって

いそがしく(いそがしいふり だったり??)畑にいってきましたぁ。

 

畑からの収穫は いつも通りで

ほうれんそうと まだ大丈夫だったらしい春菊

なかなか大きくならない赤大根・青大根

われてしまった丸大根

じゃがいもは これで2株分ですぅ・・・あまりそだっていないな汗汗。

 

f:id:hanakabu:20151202111351j:plain

このジャガイモをほっていたら~~おとなりで今更!のあたらしいじゃがいもの茎を発見。

 

たぶん いのしし様ご来園?のさいに 通り道となってあらされた種イモが

(ダメだと思って そのままほっておいたんですけどぉ)

おそくなってから 根付いたんだとおもわれます~~笑笑。

自然のちから!!たくましいですねぇ。

 

でも もう さむいので 今からの成長は無理かと思いますがぁ~~

とりあえず自然に枯れるまでそのままにしておこうっと。

 

あいかわらず 

いのしし様は 他所で活躍されているようで~~汗汗。

昼間に!!遭遇しないことをいのってますぅ。

高齢者さまなんて ふらふら??してたら あぶないですよね~。

あ!???

いのしし様は 嗅覚が鋭いそうなので…微笑微笑。

 

きのう夕方は このわれちゃった丸大根を 切干にすべく 

しゅるしゅる していたのですが!!なんと指まで~~。

なかなかチが止まらず~~久々に~~びっくり~~。

 

なので(と いちおう理由漬け~~)

夕食は 簡単レンチン魚でしたーーーぶりの麹漬けだったかな。

そして 中性脂肪たっぷりの??魚卵のせご飯でしたぁ。

f:id:hanakabu:20151202112754j:plain

 

 

f:id:hanakabu:20151202112815j:plain

アメリカ産の小粒の筋子がやすかったので(ここ大切~~)

一口大にきってから お酒とだし醤油につけておおいた筋子ととびっ子。

おかわりしたくなっちゃう~~エッヘン!がまんしましたけど!!なにか??

 

あとは

先日使ってのこった大根を半月切にして冷凍庫へしまっておいた丸大根で煮物。

 

大根を冷凍保存すると 繊維が破壊?されて 味がしみ込みやすいそうで実践。

はい~~やわらかく仕上がりました~。

またやろうっと…でも冷凍庫渋滞中…さっさと使わなくちゃいけません汗汗。

 

f:id:hanakabu:20151202113042j:plain

きょうもご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村

 

広告を非表示にする