hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

たけのこいも煮ちゃいましたぁ

たけのこいも…買ってみました。

写真撮らなかったけど~~あまりなじみのない イモですぅ。

でも このイモをご近所様が栽培した~という話を聞いて

興味津津だったので お店でげっと!!。

たけのこ のように縦長に?結構大きくなるみたいです。

f:id:hanakabu:20151122162139j:plain

さといもより ねばりがなくて 八つ頭のような ぽくぽく感。

来年作ってもようかな・・・だけど種イモって おおいから

一個売りとかあれば 何種類もつくれるけどね…なやむところ~~。

 

f:id:hanakabu:20151122162526j:plain

納豆鉢・・・つかってみましたぁ…遠慮なくおもいっきりグルグルできますぅ笑笑。

 

これは 煮ぼうとう…ほうとうって山梨ですよね。

f:id:hanakabu:20151122162913j:plain

本当は かぼちゃとか大根・人参いれて味噌味なのかな?

これは 煮物用のかぼちゃがなかったので

ごぼうと きのこ 春菊で醤油と味噌いれてナンチャッテ煮ほうとう~~。

あったまりましたぁ~~きのうの夕食です。

 

・・・・・・・・・・

フェイスブック みなさまお使いですか?

個人情報の管理はしっかりしないとこわいですよね。

hanaは登録してあるけど使用してなくって

なのに

パスワード変更の依頼がでました…のようなメールが届き…

何者かによって…しかも4回も申請されている!!!

とりあえず

フェイスブックアクセス禁にして

他にも使用していないままのサイトなどを

キャンセルしたり(退会)パスワード変更などバタバタしましたぁ~~。

 

どこも入会手続きはかんたんだけど退会はわかりづらい!!

お問い合わせや その他の質問のところをみると

退会方法がわかるところがおおかったですよ~。

 

ネットって便利だけど 情報がいろんなところからつながって

こわいですよね!!

 

フェイスブック乗っ取りとかは ここのところ???

結構あるようで・・・。

頻繁に使用している人はいいけれど

登録だけして使用していない人がねらわれるようです。

 

ポイントがたまっているサイトもあったので

とりあえず賞品をゲットしておきましたぁ。

これも………ちいさな喜び~~笑笑。

・・・・・・・・・・

新聞から

幸福を強く感じるひとは脳にも変化が見られるとか~~。

小さなことでも 幸せをかんじるようになりたいな~~。

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村