hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

サクッと揚げたてカツと煮カツ…じゃんけんで決める??

思いのほか早い時間に雨がやみました~~。

ほぼ朝からお日様がでていましたぁ~~。

なので畑に行くぞ~~・・・午後のよてい。

まずは

下ごしらえを!

f:id:hanakabu:20151119171458j:plain

苗は毎年買っていますぅ。

細いのと太めサイズをわけて根切と葉っぱ切り~~。

去年から この方法でやっています。

で、新聞紙にくるんで出発まで待機してもらいますぅ笑笑。

ことしも200本。(中早生?ターボだったかな)

けっこう消費できないので来年は

早い時期から 叔母にとどけようとおもっていますぅ。

 

今日の収穫は

f:id:hanakabu:20151119171904j:plain

だいこんと春菊。

だいこんは まだ消費しきれていないけど

週末は畑にいかないことになるようなので これまた新聞につつんで保存。

(大根をすぐ使用しないときは 葉っぱはとってしまいます。

そのほうが新鮮さをたもてるとか…)

 

きのうの夕食に煮た丸大根はあじがうすくて不評だったので

(面取りなんてしなかったし~~笑笑)

ショウガとひき肉でリメイク…しょっぱくなりすぎかな…片栗粉もいれて~~

f:id:hanakabu:20151119172459j:plain

いいおかずになりそうです~~。

 

きょうの 困ったチャンは こちら

ぼけ写真ですが

f:id:hanakabu:20151119172552j:plain

ほしがき…かびてますぅ…

ここで まだあきらめてはいけないそうで

また あつめのお風呂に入っていただき~~

ぐいっと一杯焼酎を~~笑笑。

(焼酎をキリフキで吹きかけるとよいそうですがぁ

霧吹きがなかったので はけでコチョコチョしてさしあげました!!!)

なんとか 復活してほしいものです。

扇風機でかわかすとよいようですが…そこまでできません~~悲悲。

 

ゆうがたアセッテ焼酎をかいに てくてく===。

ぷ~~んと肉屋さんからいいにおい!

知らぬ間に あしがみせのなかに・・・。

しらぬまに 口が とんかつなどを・・・。

ということで おかいあげ笑笑。

f:id:hanakabu:20151119173137j:plain

煮カツもありまして汗汗!!

そちらは 割引になっていましたので購入。

 

はぁ~~じゃんけんで どちらを食べるか決めましょうか???

おもいがけず きょうはとんかつにありつけることになりましたぁ。^^;

きょうもご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ほほほ~~

まだ夕飯前ですが もう味見しちゃいましたぁ。

ここのお店の煮カツはじめてだったんですけど

ソースとお醤油…プラスそのたです!

お初な味でしたぁ。