hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

干し柿作ったり~こんなに天気悪いのに笑~

今週はhana地方 お天気がよくない日がつづくようです。

それなのに~~急に思い立ってしまったぁ。

きのうのこと・・・・・干し柿つくり~~!!

(いままでずっとお天気が続いていたんだから 今 やらなくてもぉ…自分!)

スーパーに行ったら 

良い大きさの鉢やカキみっけ!!なので悪天候なのに~作成。

とりあえず10個。

f:id:hanakabu:20151110110216j:plain

 

このまま干してしまいました・・・。

かびるよぇと心配になって 今朝ネットで検索すると

お湯を通すか焼酎をスプレーかけするとよいのだそうで。

さっそく朝から 柿をあつあつの お風呂にいれたあげましたわ~~。

あとは鳥対策かしら?100均のネットをかけようかな笑笑。

 

きのう 甘いものが食べたかったけれど がさごそ~~さがしても

好みのものがなかったので

先月収穫して干してあった豆を煮ましたぁ。

f:id:hanakabu:20151110110615j:plain

割れたり ぐずぐずですがぁ笑笑。

ぱくぱくたべました~~しあわせ~。

 

この豆は昨年 直売所でかった煮豆用の豆を今年はたけにまいたもので

名前もわかりませんん~~小粒ぶち柄でしたぁ。

来年はもう少し大粒の?煮豆用のまめ・栽培したいなぁ。

マメって収穫してからも(枯れてからも)虫がいてびっくりだったけど

まぁ芽が出れば 放置しといても大丈夫だったんで~~笑笑。

 

今日のお昼は

きのうの残り物のっけ うどんになる予定。

きのうは 鳥団子なべ。

鳥肉をがんがんきってショウガの刻んだのとまぜてまるめて鳥団子。

(ひき肉使用するよりも食感がすき~)

 

練り物(ちくわやイカ巻きや揚げかまぼこ・しらたき・春菊・大根)

いれて(材料なんてイツモいろいろ…あるものいれちゃいます)

ことこと煮たやつ~あまったので その汁ももったいないので

そのままうどん汁として使用よてい…手抜きともいう~~笑。

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村

おまけ

f:id:hanakabu:20151110112448j:plain