hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

近くの紅葉・畑からの収穫と自家ピーナッツで!

きょう久々にウオーキング~~。

関節をいたわりながら!!!ゆるやかに~~笑笑。

川辺の紅葉

f:id:hanakabu:20151107162315j:plain

階段の途中でパチリ

f:id:hanakabu:20151107162426j:plain

小学校で

f:id:hanakabu:20151107162458j:plain

11500歩…2時間もかかっちゃった~。

今日のお昼

f:id:hanakabu:20151107162751j:plain

 

先日のハルタの食パンに自家ラッカセイでつくった

なんちゃってピーナッツバターをざっくりつけて…いただきましたぁ!。

右のぱんもハルタので たぶんアーモンド・くるみ・ピスタチオなどがはいってます。

日にちがたってても おいしい。(こんな木の実系パンがすき!)

奥のは 上杉カルパス…おいしい~。

(ハムやウインナーなどガンがどうたら~みたいですけど、毎日大量に食べてるわけじゃないので…今までどおりですぅ)

野菜をたべなきゃ!と庭の間引き菜をそのまま食べようと…。

ピーナッツバター。。。。。

これをつくりたくて落花生を栽培したんだけど

めんどうくさくなって つくっていなかったぁ。

ゆでラッカセイがあまったので 急きょ…。

テレビをみながら薄皮をむき、フォークでざっくりつぶして

きび砂糖まぜてバターをまぜてぐるぐるひたすらかきまわしましたぁ。

ほんとはマーガリンを使うらしいけど在庫がなかったのでバター。

ミキサーとか使うとなめらかに香りたかくなるみたいですぅ。

お手製ピーナッツバター…甘さを調整できるし~~おいしかった!

きのうの畑からの収穫。

f:id:hanakabu:20151107164329j:plain

春菊・くうしんさい・たけのこレタス・さといも・赤大根・青大根

しょうが。

くうしんさい は これでおかたづけしました。

さといもは食べる分 最終(はやい~~!もうないのよお)

あと畑にある株は来年種イモよう。

懲りずにまたうめてみますぅ。湿度対策がねぇ。。。。。

ショウガもこれが最終…もうちょっと後でもよかったけど~寒くなったから

あまり引き延ばさないほうがいいかと…雨もふりそうだし。

これからのhana畑は だいこんばっかり~~。

小さいうちからセッセとたべていますぅ。

二年子(畑で年越しして春先までにたべる)だいこんは

あまりおいしくなかったので今年は年内たべきりにしますぅ笑。

 

今日の夕飯は さばの焼きもの・豚肉ねぎ炒め・さつまあげと人参の煮物・

野菜サラダの予定^^;。

水道料金が前回よりも1000円も高かった!

ラッカセイやショウガあらうのに結構な水をつかったからかしら???

夏のほうが い~~ぱい洗濯で使う気がするけどぉ??

ふふふ~~水も大切につかわなくちゃね。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

 

広告を非表示にする