読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

ひさびさに畑へダッシュ~~・魚の悲鳴???

きのうのことです。

ひさびさに畑に行ってきましたぁ~。

ほどよく雨がふって野菜たちもホットしたみたいです。

だけど チョッピリね ホウレンソウの育ちが悪い~~。やっぱり…。

hana畑…

狭い畑をぐるぐるローテーションしているので秋作は石灰を使用しません。

それでも ほうれんそうだからなぁ・・・とすこしは石灰をまいたのですが…。

酸度 PH測定なんてやっていませんが ホウレンソウが育つには無理があったかと。

ま ちっちゃくても食べられますから~~。

なので 残りの空きスペースに追加でホウレンソウを蒔く予定だったのを変更しまして

モチ菜をまいてきました。

種袋には11月まで蒔けると書いてありましたので…。

年内におおきくならないかもしれないけど!?

いやいや~~このあたたかさが続けばおおきくなるかも??

など ひとりブツブツ言って作業~~。

 

きのうの収穫は

f:id:hanakabu:20151105092815j:plain

赤ネギ・丸大根・白大根・青大根・赤大根・春菊・たけのこレタス・とうがらし

この写真にないけど ラッカセイが最終。

 

大根もおおきくなりませんし~又根ですぅ。

自家消費だからいいんですけどね笑笑。

 

春菊のかおりがいいですねぇ・・・焼き肉のトッピングなんぞに使っちゃいました。

すき焼きに入れるほど 大量に採れないのが悩みかしらん~~。

 

新聞ニュースから(豪研究チーム)

魚の悲鳴…???

スズメダイの研究で 肉食魚につかまったスズメダイは化学物質の形で

悲鳴を発するんだそうです!

周囲の魚に危険をしらせるとともに自分自身も逃げることができるとか。

 

面白いですね…でも いろんな研究している人がいるんですね~~。

ご訪問ありがとうございましたぁ。


にほんブログ村

 いいお天気ですぅ。

なにか新しいことはじめたいような・・・。

そうそう 12月の国立劇場東海道四谷怪談なんですよ!

お岩は 染五郎~~。

ちょっとみたいけど…12月・2月と出費がかさむ用事が決定しており=====

残念ですぅ どなたか観劇感激?予定の方いらしたら感想アップしてくださいませぇ。

 

広告を非表示にする