hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

キクの花が庭でねころがっている~

白・黄・紅・ピンクなどのキクの花が庭のあちこちでゴロリンチョ!??

はい…お手入れしていないために 寝るように這うように花をさかせています~。

来年は 支柱なんぞしてキレイにしてあげよう。

植え替えなんてしないけど 同じあたりに毎年花を咲かせてくれる。

あらためて ありがとう!!

 

hana家しゅうへんでは キクを食べる習慣がないんですよぉ。

ときたま スーパーで食用菊みかけますけど…。

酢のものにするのかしらん~~

そのむかし 学生時代に キクのアチャラ漬け???とか

実習したかすかな記憶があるけど~~。

なんとなく キクはお刺身のかざり…てきな印象ですぅ。

 

きのうのお昼は やけに人参がたべたくて

シュルシュルとほそいのを

ポン酢と胡麻ドレッシングで これでもか!! というほど食べました。

メインは なんちゃってトマトパスタでしたぁ。

 

f:id:hanakabu:20151030082803j:plain

粗切り玉ねぎと人参とひき肉をいためて塩コショウ。

お安いレトルトのトマトソースをまぜて一煮たちさせて

トマトソース増量~~笑笑。

半量をパスタに使用してのこりは 冷蔵して後日マカロニとあえようかな。

 

ギンナンがでまわってきたので 久々にかいました!

そして 家にあった古いぎんなんを炒ってみたら

半分以上 かたくて食べられませんでした~~。

そのかたいギンナン

マメに似ているから鳥がたべるかしら??とおもって外へだしておいたけど

寄ってくる気配なし~~匂いがだめなのかしらねぇ・・・ぷぷぷ。

 

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村