hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

2015年産米価格で新潟産コシヒカリをうわまわる

新米の季節まっさかりでしょうか~。

新聞でJAグループ卸会社むけ価格というのが出ていました。

1位 魚沼産こしひかり

2位 山形産つやひめ

3位 青森産青天の霹靂

4位 北海道産ゆめぴりか

5位 新潟産こしひかり

 

お米の食味ランキング 特Aも競争がはげしいようです!

特Aのさらに上を目指す取り組みが必要…とでていました。

 

お米を大量に消費する家庭では 高いお米はかえないかもしれないけれど

少量しか消費しない家庭など お米はおいしいのにこだわって高くてもいいよ!

ということかなぁ。

・・・・・・・

きょうは バターナッツカボチャでスープをつくりましたぁ。

f:id:hanakabu:20151026105352j:plain

わってみたら 種のできがあまりよくなかったので期待していなかったけれど!!!

とっても あまい~(味覚には個人差があります~)ので よかったあ!!

トッピングは

216円のが45円だっけに値下げされていた

イタリアンパセリ?ざます~~…しかし 普通のパセリとのちがいが???

違いのわからぬhanaざます~。

f:id:hanakabu:20151026105750j:plain

パセリ越冬できるかしらん・・・あるとべんりよね!

1鉢からべつに根がでていたので そのちびたも別に植え

パセリ3鉢まだまだ いけそう~~です。

 

こちらは 残念な写真…きのうの13夜

f:id:hanakabu:20151026110050j:plain

わ~お おばけ月 笑笑。

さむくなりましたね!セーターとかださなくちゃ~。

畑も 木枯らしでネットがとんでるなんてことないでしょうね?

点検にいかなくちゃですぅ。

ご訪問ありがとうございました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので きをつけて~~。


にほんブログ村