hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

春菊の間引き菜をほかへ移したら根がついたらしい

先日のこと(月曜かな?)

春菊がまばらに!!!発芽して成長しているので まびきました~。

ことし、はたけにまいた春菊は発芽率がわるくて…。

もったいない精神で 

畑のあいてるスペースにその間引き菜をうえて 水を与えておきました。

 

きのう 畑に行ってみたら かれてダメになったのもあるけど

結構 根がついていて うれしいかぎりです~~。

春菊 いっぱい食べたいわけじゃないけど

ないと さびしい これからの鍋シーズン!

活躍してくれそうです。

これに うしし~~~ と味をしめて?

庭蒔きした コウタイサイも もうすこしおおきくなったら

間引き菜を 違う場所へ定植してみようとおもいますぅ笑。

hana家 ドジョウは 何匹いるのか??

きのうとってきた大根とコレタス

f:id:hanakabu:20151023162938j:plain

 

だいこんは しっかり又根になっているようです~。

コレタスは 先日サラダにしたら苦みを感じたので

かるくいためてみました~。

茎部分がしっかりしたタイプなので炒めるのもよいと種袋にかいてありました。

f:id:hanakabu:20151023163536j:plain

なるほど~~さっといためると 茎部分のシャキシャキ感がいきています。

こちらも 根切虫にずいぶんご奉仕してしまったので笑 大量にはないけれど

時々食卓にのぼりそうです~。

そうそう

かぼすで こんなことも~

f:id:hanakabu:20151023163953j:plain

 

 

あたたかい おうどんの上にかぼすをのせれば~~

あたり一面 さわやか~~。

ほんとは夏の冷麺類にあいそうですが…せんじつコンなような写真を

雑誌でみかけたので まねしてみました!!

ご訪問ありがとうございました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする