hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

食べておいしかったカボチャの種を干して~

先日買って食べておいしかった北海道カボチャの種をあらって干しています。

なぜって…そりゃ~~来年の種にするんです!

カボチャの苗・種を一度も買ったことありません~~。

まぁ畑がせまいのでカボチャスペースがあまりないのが一因でもありますけどね。

シイタケと一緒に干されている北海道カボチャの種

f:id:hanakabu:20151021093028j:plain

こちら今夜のおかず予定の すくな系かぼちゃ

f:id:hanakabu:20151021093140j:plain

たしかに 包丁の刃がはいりやすいですぅ。

f:id:hanakabu:20151021093229j:plain

こちらも種をとって干すことにしましたぁ。

傷がついた種はすてます。

 

きょうも ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村

買ってきたシイタケはちょっとでも日に当てるようにしています。

そのほうが傷みにくいし ビタミンDもふえていいそうですよ!!

人間様の適度な日光浴がからだにいいのとおなじですね~。