hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

サトイモだと思ったら赤かった???食べられるのか?

きょうはサトイモほって イカと煮つけよう~~と いさんで畑へ~~。

サトイモの前に やっぱりラッカセイよね~と ほりほり!

落花生は2株だけ掘ろうと思ったんですけどぉ…。

あえなく???予定変更。

だって 中こう とかしてなかったから 土ガチガチだし

どの枝がどの株かなんて まったくわからないジャングルさ!

ということで 1畝(短い畝なんですけどね)終了いたしました。

こんな天気の悪い週に~~~~。

 

で 本題のさといも

重さはなくって すかすかみたいなんだけど

なんだろう~~、赤いイモ うえたおぼえないけど

ぼけ写真です

f:id:hanakabu:20151016172636j:plain

子芋はほとんどついていない…。

セレベスとか 赤目?とかっていうのだといいんだけど。

たべられるかな???

クワズイモ(観賞用)は毒があるっていうけど

それとは根っこがちがうよなぁ…悩悩。

 

今日の収穫は

ラッカセイ・ショウガ・まびきな・きゅうり

f:id:hanakabu:20151016172552j:plain

 

きゅうりは隠れてるけど小さいのが1本。

ショウガは これ 一番大きかった株。

しょうがも なかなかたのしめます!

さてラッカセイ3分の一はゆでて 今夜ぱくぱく~。

あとは乾燥させてみようかな。

 

虫食いや未熟のがおおいけど??

よくばりなんで(笑) 

鳥に狙われないようにネットをかけて軒下においてありま~す。

だってさ 庭で干してる間にも 背後で?鳥の鳴き声がうるさいくらい。

お~い!!いいものあるぞ~~って仲間を呼んでるみたいな 笑。

ご訪問ありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元気です~腰痛なので作業…滞り気味。

先日整形かかったら結構良くするためにビタミン剤もでた!

(もう終わっちゃったけどね…ビタミン剤買ってのもうかな笑笑)

こんや 雨降らないでよ~~)