hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

毒のあるカボチャもあるんですって!!

カボチャに毒!!??

びっくりしますよね。

犯人はククルビタシンという成分で 

まれにキュウリやカボチャ・ズッキーニなどウリ科植物に含まれる成分だそう。

 

苦み成分で これらウリ科植物に苦みを感じた時は食べないほうがいいそうですよ!!

 

しびれ・腹痛・下痢など食中堂症状をひきおこすそうです。

厚生労働省HPより一部引用)

 

きのうは

畑のシシトウを1株処分いたしまして

真っ赤に熟した ししとう ひとつとりました~~。

これは とり忘れたりすると 完熟して赤くなったりするものだそうですぅ。

ぽち~~とかじってみましたら…あまかったですわん~~。

 

f:id:hanakabu:20151014223526j:plain

はたけのキュウリは これが最後かな。

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村

 きのうの畑でのぐち

くさった なしが二つ 投げ込まれていた~~いやん~~!!