hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

朝の月

昨夜の雨はこのあたりでは少なかったようです。

あさから 晴れていて気持ちがいい~~。

 

f:id:hanakabu:20151002083715j:plain

そして

朝の月

 

f:id:hanakabu:20151002083735j:plain

なかなか よいですわん。

 

月の名称も いろいろあるようで

 

満月の十五夜から 

16日 十六夜 いざよい

17日 立待月

18日 居待月

19日 寝待月

20日 更待月…

なんとも風流~~ですね!!

月に見せられるひとが多いのがわかりますぅ。

 

 

さてきのう 百円ショップで こんなカラフルなスコップ発見。

 

f:id:hanakabu:20151002084223j:plain

hana庭 はりほりに活躍しそうです!!

 

きのうの株分けしたプリムラは今のところ元気です。

きょうは すこしだけ液肥をあげようとおもっています。

 

これは庭の赤くならないままの とまと。

f:id:hanakabu:20151002084941j:plain

 

 こんなふうに わさび漬けにしました。

 

 

f:id:hanakabu:20151002085046j:plain

 

こんなふうにすると 青いトマトも たべられますね

硬いままの青いトマトは もいでから追熟?すると

特有の渋み・苦みが消えるように思います。

 

そうそう たまに百円ショップを巡回!!!すると 

思わぬ商品があったりして楽しい。

 

hanaはビスコがほしかったけど 今回は なくって

キューピーのディップを発見!。

…写真なしです…あの小さい箱のディップです。

これスーパーで130円か140円だよね????ということでお買い上げ====。

 

きょうもご訪問ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ぐち

先日 畑に行ったらさ

くさった野菜がなげこまれてた!!!

も~うう

人の畑で ストレス発散するのやめてください!!

白いネットが 赤く染まっちゃったじゃないかぁ~~!!!

(雨で洗い流されてるといいな…)