hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

国技館みやげ~

大相撲9月場所…国技館にいったときに買ったおみやげなど。

 

お土産はイ~~~~パイ売っているので迷います!

 

ハッキヨイ!せきトリくん ひよの山 ぬいぐるみ

ハッキヨイ!せきトリくん ひよの山 ぬいぐるみ

 

 

やっぱり 記念に?何か買わなくちゃぁ~というのは国民性でしょうか?

 

最初にこれが チケットです。

f:id:hanakabu:20150930084458j:plain

東・正面・西・向の四ブロック

何列 何番の升席となります。

 

列と番号だけおぼえても 

おなじ番号は4パターンあります!

 

1階席への出入り口には 東・西・正・向と表示がありますから

自分のブロックからはいると歩く距離がすくなくなります。

 

(取り組みの最中に 目の前をひとがよこぎると

いいところが見えなかったりするので 移動はすみやかに行いたいものです)

 

ちなみに

升席は せ・ま・い!!というのは本当です。

 

f:id:hanakabu:20150930085140j:plain

この写真のように

座布団が4枚おかれ 

周囲の空きスペースはお茶などをおくくらい。

 

靴は脱いで 下側スペースにいれます。

マスのシキイというのでしょうか スチールパイプのようなもので

区切られています。

 

なので 前側の人は下にあしをだしたり

後ろ側のひとは パイプに腰かけたりできます。

(あくまで他の人の迷惑にならない範囲で)

個人でチケットをとるなら

通路側が移動しやすいかもしれません。

 

これは

f:id:hanakabu:20150930085803j:plain

ボックス席でラクチンそうです。

升席Cの後方です。

ここも 一般の人は なかなか取れない席とききました~。

このほか 車いす専用席などもあり いろいろと配慮がなされていました。

 

さて おみやげです。

この焼き鳥と 

f:id:hanakabu:20150928110833j:plain

一・二を争うのがこの おまんじゅうかと。

 

f:id:hanakabu:20150930090037j:plain

 

f:id:hanakabu:20150930090209j:plain

f:id:hanakabu:20150930090227j:plain

この絵がかわいいのは もちろん。

お味も !!くりあんかな。

広告

 

hanaは袋の可愛さで(相撲らしい)

f:id:hanakabu:20150930090400j:plain

風月堂のゴーフレットも購入。

 

hana達ツアーは 升席が 向側だったため

ツアーの皆様は テレビに映ってるかも~~笑と。

ご近所様にもなにか配らなくちゃかしら?など心配されていました。

 

これは お茶屋さんの袋に入っていた陶器。

f:id:hanakabu:20150930090739j:plain

あたらしいデザインなのだとか。

(お茶屋さんの袋に入っている陶器は季節によってガラス製品のこともある)

 

f:id:hanakabu:20150930090938j:plain

f:id:hanakabu:20150930090919j:plain

 

f:id:hanakabu:20150930091003j:plain

f:id:hanakabu:20150930091021j:plain

こんなタオルや手ぬぐいを買ってみました。

(カラーの手ぬぐい3枚セットが結構な人気のようでした)

 

はがき

f:id:hanakabu:20150930091245j:plain

これは

一階書籍売り場でかったパンフ(100円)

f:id:hanakabu:20150930091501j:plain

 広告

 

相撲巡業の楽しみ方徹底ガイド (廣済堂ベストムック)

相撲巡業の楽しみ方徹底ガイド (廣済堂ベストムック)

 

 

 

なかなか勉強になります。

この書籍コーナーはあなどれません!!

 

番付表がうっております。

(完売してしまうこともあるそうです)

今回は おちゃやさんの 袋に

f:id:hanakabu:20150930091749j:plain

この表がはいってましたので買いませんでした。

 

入場するときは しずかだった(たぶん)やぐらも

f:id:hanakabu:20150930091906j:plain

 

 取り組み終了後は 太鼓のおとで(この上のところでたたいてる)

にぎやかです。

f:id:hanakabu:20150930092222j:plain

 

ながく おつきあいいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

もちろんアイスも食べましたよ~~ん。

(南口出口方面にも屋台あります)

 

f:id:hanakabu:20150930092616j:plain

 

南口は両国駅にちかいほうです

ここから 多くの力士さんが出入りするので

入り待ち!出まち をするひとがたくさんいますぅ。

入りは これから取り組みをするので

むやみに写真の声かけなどしないで応援!~~がルールですぅ。

 

感想

行ってよかった!!!!!

海外の方が多い(ツアーも)

若い人にも相撲人気なんだと実感。

相撲協会は キャラクターやグッズなど細かに気を配り収入をあげている。

 

※※館内でお弁当販売たくさんあります。

力士弁当1000円くらい…人気で早い時間に売り切れ続出。

…編集しました。

2017 9月編集しました。

スポンサーサイト