hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

新ショウガで3種の味

新ショウガ…昨年は佃煮風 1種類のみ作っただけだったけど

ことしは4種類にしました!(前回 佃煮風1種類、今回3種類)

 

ショウガを全部掘り上げたわけじゃないので 1種類の量はすこし。

 

このなかで おきにいり?になりそうなものを 

後日 ほりあげる 新ショウガでつくろう 作戦。

 

今回は 

味噌漬け

小布施でかってきた粒味噌そのままに スライスしたショウガをいれただけ)

 

みりんをいれたかったけど 在庫なし。

お酒とかお醤油を足そうかと思ったけれど まずはシンプルに

 

それに このお味噌けっこう塩分高いかな。

このお味噌つけて焼きおにぎりしたら 絶対おいしいだろうなぁ

 

 

ナンチャッテ たまり醤油漬け

(たまり醤油がすくなかったので半分は普通の醤油)

新ショウガ 皮はちょっとだけむいて そのまま醤油の中へ。

 

 

甘酢漬け

繊維方向にスライスした新ショウガを5分くらい水にさらし

ざるにあげて さっと湯をかけまわし

温かいうちに酢につけるだけ。←ここ大切 冷めてからでは味がしみこみにくい。

酢=(普通の酢カップ1・お湯を30ml・きび砂糖大さじ2)

 

水にさらす時間をもっとふやすと 辛みがすくなるなるとおもうけど

からいのが いいのよぉ~~、と時間短め。

 

おなべに新ショウガいれて 一煮たちさせてもいいらしいけど

どうも やわらかくしすぎる予感がして お湯をかけまわしただけ~。

 

酢のものは苦手なので やんわり~な酢味。

 

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 

しょうが3味

f:id:hanakabu:20150924104635j:plain

 

 前回の新ショウガでつくった佃煮風

f:id:hanakabu:20150924104713j:plain

 

 

 使用した(小布施で買ってきた)味噌

f:id:hanakabu:20150924104951j:plain

 

スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする