hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

笠取峠・松並木(中山道)ちょっとだけ写真 あっぷしわすれ~

長久保宿(中山道)から芦田宿への途中にある峠

笠取峠には 松並木が現存しています。

 

そこをパチリ!

(とうりかかっただけなんですが~)

f:id:hanakabu:20150912164604j:plain

f:id:hanakabu:20150912164632j:plain

さすがに りっぱな松ですねぇ。

この松は 1キロも続くそうですよ。

 

小声で

 赤松ですよ!

 まつたけ…とか???

 

f:id:hanakabu:20150912164716j:plain

f:id:hanakabu:20150912164734j:plain

 

江戸時代・徳川幕府の植樹政策でうえられたそうです。

そういえば

あちこちの街道に松や杉がうえられていますよね。

排気ガスの影響などで現存しているところはすくないようです。

 

笠取峠の名前の由来は いろいろあるようですが

当時の旅人が 笠をとって景色をながめた…ということのようです。

 

長久保宿側からくると 景色のいいポイントがあります。

 

このあと芦田宿へ寄る予定でしたが

みちを まちがえてしまい~~よりませんでしたぁ。

(まっすぐいけばよかったんですけどね)

 

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク