hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ラベンダーって種から育てられるんですね~

100均でみつけた…ラベンダーの種。

(買ったのは去年て??)

ラベンダーって富良野のイメージ!!

 

 

 

 

ラベンダーだいぶ前に鉢植えで買って 庭に咲いていたのですけどぉ…。

季節外に まちがえてぬいてしまったようです!!!

今回のこの種が 発芽して花がさけばいいな~~。

 

なんたって 2袋で100円の種ですから。

しっぱいもこわくない~~ナンテ 種まきしたけれど。

 

ほほほ~~後から調べたら 発芽しにくいそうでして

 

事前に発芽処理すればよかった…しばし様子見です。

(種まきは 春・秋できるようです)

ラベンダーは北海道富良野で有名なように 寒さにも強い!

hana地域でも 当然越冬できるようですし(hanaが むしらなければ…笑)

今回 発芽したら 超うれしいけど どうでしょう。

 

 

f:id:hanakabu:20150908173325j:plain

 

 

そして キッチン周り…というより庭にネギがあると便利よね!と

細ネギをプランターにまいてみました。

 

このたねは たしか2年前のかな??

たしか 失敗で育たなかったような~~。

ま・古い種だし だめもとで 今年 まいてみました!

 

f:id:hanakabu:20150908173406j:plain

 

ご訪問ありがとうございます!

笑顔いっぱいで すごせる毎日でありますように~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村