hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

緑のカリフラワー、遠州みどりの芽が出てそだってる

昨夜はさむくってズルズルと毛布をひっぱりだしましたよ!

きょうも雨。

あの夏のあつさがなつかしい~~汗汗。

さてさて

芽だし・種まきのへたなhanaでありんすが

遠州みどり 芽を出してそだっています。

f:id:hanakabu:20150826093700j:plain

f:id:hanakabu:20150826093854j:plain

レタスとまざってるかも~~ですが。

ゆでても 緑のまま だというのにひかれて買ってみました。

 

どうかな?虫さん攻撃にまけずに育つかしらん?

いつも ブロッコリーやカリフラワーは 散々な目にあっていますぅ~~。

とりあえず 小さくても2個くらいは収穫したいなぁ…ひかえめですぅ。

 

昨日のお昼は

納豆チャーハンをもりもりたべました!

(納豆嫌いな人は た~いへんな匂いが充満します)

納豆を焦げ気味に大豆のにおいを出させるのが好きです。

f:id:hanakabu:20150826094707j:plain

たまねぎと 青紫蘇もいれました。

 

hana庭では

黒ほおずきが種をつけはじめました!

f:id:hanakabu:20150826094845j:plain

この紫の花の付け根が

 

f:id:hanakabu:20150826094918j:plain

ふくろでして

花が落ちると

f:id:hanakabu:20150826094943j:plain

こんなふうに 茶色くなって なかに黒い種ができます!

で、これをとっておいて 来年蒔く~~。

 

土があうと予想外に大株になっておどろきます。

プランターでも育ち(丈は大きくならないことが多いのでかわいらしい)

小さいながらもちゃんと種ができます。

 

御訪問ありがとうございます。 

 ぽちっとお願いいたします~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村