hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭でもバターナッツカボチャがとれた~

きのう 庭の草むしりをしながら…

イヤイヤ 草ぼうぼうの裏にもまわってみる~~。

おぉ! 忘れ去られていたカボチャが!みをつけていました!。

バターナッツ 2株うえといたけど 1株は自然消滅 笑笑。

 

のこった一株から いっこだけ みをつけていましたぁ。

小さいけどね…庭の裏は さすがに日当たりが悪いけど

なんとかなるもんですね!!自然の力は偉大だね。

ということで

証拠写真ですぅ。

 

f:id:hanakabu:20150819084645j:plain

はたけからの 収穫とおなじにみえちゃう~~。^^;

 

庭のとまとは 今 落花がはげしいです!

後半の収穫は あまり期待できそうにありません…。

 

ふつう 落花は 栄養不足、窒素成分がおおすぎる ことが原因のようですが

hana庭 とまと 1本は たしかに栄養失調状態ですが

ほかの2本は葉の色もよいので

今年の暑さが 原因かと。

 

とまとは 本来暑さに強いはずだけど…っやっぱり異常なあつさだったものね。

 

新聞にもでてましたよね。

あつさのために 野菜が高騰!!て。

お花も はやくにさきすぎて お盆用の花は苦戦だったようですから。

 

さてさて きのうもきょうも 洗濯にあけくれます。

でも 湿度が多いhana地方です。

きょうも それなりに がんばりま~す。