hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

枝豆収穫したから主食だぁ

hana地域…きょうはすごい雨です!

お盆中もあまりお天気にめぐまれませんでしたが、

そのせいか人出もさほどきになりませんでした~。

 ==たいしてでかけませんでしたが== 汗汗。

 

おやすみのサラリーマンがおおかったようで

スーパーにやたら男性のすがたが多かったですぅ。

 

普段は買い物に行かないかたも たまにスーパーに足をはこぶと

新鮮なのでしょう…みなさん籠の中はいっぱいです。

==荷物もちがいるから イッパイ買う ということもありますね。笑笑~

 

きのうの畑からの収穫は

f:id:hanakabu:20150817092616j:plain

とうもろこしは 二本目(かきとらなかった)なので

やっぱり 小さいし受粉不足です~。

 

つぎのは やっぱり芽かきをして一本採りにしたほうがいいな!

…土に養分がいっぱいあれば大丈夫なんでしょうけどね…

 

この とうもろこしは おやつにたべて~~

主食は えだまめです!!

庭の とまとより 畑のトマトのほうが 滋味~~。

 

えだまめも 時期をすこしだけずらしてうえたけど

なんだか いっせいに食べごろをむかえてるぅ。

 

冷凍保存しようにも 梅やらピーマンやら アイスもね で

もう保存はゆるして~~状態なので たべるたべる!!!

一種 無言の行でござる!

 

庭のピーマンも 復活したようで おおきくなっていました汗汗。

ピーマンは1株で正解。

なが~く いっぱい収穫できます。

なすは はやめに収穫しました。

この雨で むしが おちてくれればいいんですけど~。

ナスの木で 蟻さんが 

うえに~~したに~~おおいそがし

 

あぶらむしを食べてくれてるのかな?