hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

庭のつるありいんげんの様子と健気にアブラムシと闘うナス

いつのまにか?立秋もすぎたんですね(笑笑)

虫たちって すごいですよね。

hana家周辺 昼間は 蝉の声がにぎやかだけど…

夜になると…秋のムシの声が聞こえてきました~~。

 

虫さんの DNAにすりこまれているのでしょうか???

 

hana 庭の つるありいんげん

現在 こんなかんじですぅ。

f:id:hanakabu:20150812090309j:plain

 

うえからみると

f:id:hanakabu:20150812090332j:plain

こんなふうです。

 

インゲンは はなのすべてに 着果するわけじゃないそうです~。

おまけに・・・ あつさで莢をつけない…ことがおおいそうで~~。

 

やっぱりこの暑さで hana庭いんげんも 身もだえ???していたんでしょう~。

 

とにかく 今付いている 赤ちゃん莢が無事そだつことを期待しています!

すこし 涼しくなってきたから 大丈夫かな?

 

こちらは 庭 なす ですがぁ

f:id:hanakabu:20150812090811j:plain

ぼけ写真で しつれいっちょん。

 

ナスは またしても あぶらむし攻撃にあっています。

f:id:hanakabu:20150812091009j:plain

 

とりあえず

水攻め してみましたが…どうでしょう??

自家なす で お盆の うし をつくる もくろみは 

 間に合いませんでしたぁ。

 

御先祖様の のりもの? うしと うま を

きゅうりと なすで つくる風習が hana家周辺にはあります~。

(とうもろこしのヒゲで しっぽもつけるんだったかな?)

 

ことしは できあいの 物を買おうかなぁ。

スーパーで 藁のようなもので できた 牛馬セット なんぞ売ってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする