hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

なんちゃって ずんだもちをつくった・庭からの収穫

きのうの畑からの収穫品の枝豆。

実入りが少ないとはいえ…食べきれません…うぅ~~。

なので 実をむきむき~~冷蔵庫にしまっておきましたぁ。

 

それを取り出しまして なんちゃって ずんだもちを作成!!

ほんとは つるりと 白玉 なんてつくりたかったけど

粉がなかったし・・・この暑い中 そのために買い物に行く気力ぜろ~。

 

ごはんを 半殺しの目にあわせ…

 半分くらい つぶすということでんなぁ~。

 

前回、要領通りの ずんだあん をのせてみました。

 ゆでた枝豆の薄皮をとり 粗めにすりつぶして 塩・さとうまぜるだけ~。

 

…これが 今日の夕ご飯・主食か??…。

冷蔵庫で ひやしとこっ!

f:id:hanakabu:20150811161307j:plain

f:id:hanakabu:20150811161324j:plain

なんとなく 梅こぶ茶 が あうかしらん~。

コースターはお手製ね。

 

きょうの庭からの収穫は

f:id:hanakabu:20150811161505j:plain

おそくなってから

庭にうえた ししとうが 実をつけ始めました===。

とまとは これくらいだと おやつにパクリ と食べちゃうので

冷蔵庫のストックは ないのよ~~。

 

来年は もっとうえようか?

 

でもたしか 今年の種がまだあまってるはず~~。

庭のは たしか(たぶん・・・)

フルティカとシンディオレンジ

だけどね~~発芽温度がね~~。

なにか 考えないと 失敗。

(hana家  低温過ぎて 発芽しない・・・定植がおくれる)

来年は 発砲スチロールの箱の中に入れてから 

簡易ビニールハウスにいれてみようか?

 

なかなか育たなかったので心配して 畑のとまとは

うってるのを 遅くなってから定植。

名前は おいしいとまと…だったような…。

 

ま じわじわ~秋まで 実っておくれ トマトちゃん。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする