hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きょうのお昼は冷やし豚しゃぶ麺・・・庭のナスの花は栄養失調?

きょうのお昼は 冷たい麺がたべたいな~~。

冷凍うどんを 解凍し 豚肉をさっとゆがいて 

ショウガ醤油を回しかけておきました。(肉臭さがにがてなので~)

 

きゅうりをザクザクきって麺の上に載せ

先程の豚肉をかさね 香味やさい(みょうがと青紫蘇)をトッピングすればできあがり~~。

はじにある ピンクっぽいのは 梅干しの果肉に 鰹節をまぜたもの。

食欲のないときも はしがすすみます~~。

 

f:id:hanakabu:20150809151823j:plain

 

豚肉にはビタミンB1が豊富でなんと牛肉の10倍!!

ビタミンB1は疲労回復に有効なので、夏バテの体に最適ですね。

 この季節の 香味野菜と一緒にとれば ばっちり!

 もてあまし気味な 笑笑  家庭菜園のみょうがも いっきに消費できま~す。

 

庭の ナスが復活して 花がついたけど

f:id:hanakabu:20150809151934j:plain

これは ちょっと 栄養不足なのかな? 

  そうだよ~~今頃気がついたのかぁ? もっと栄養くれ~~・ナスのおたけび

 

まめも まだまだ ちっちゃいけど そだってる~~。

f:id:hanakabu:20150809152108j:plain

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告を非表示にする