hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きょうの畑からの収穫

ガサガサ…ばたばた~~畑に収穫にいってきました~。

きょうは 粉末スポーツドリンクを ぬるま湯に 溶かして持参しました。

 

体に やさしい~~かんじです。

 

今日の収穫は

f:id:hanakabu:20150808201341j:plain

とうもろこしは

ちょうど食べごろでしょうか…

一応 きょうは 皮をすこしむいて 中の色をみてからとってみました。

 

f:id:hanakabu:20150808201500j:plain

受粉不足のもありますが…。

 

畑の このトマトは あじはいいけど 皮が固い~~もっと完熟してから採りなさい!!

枝豆ね…

この前とったやつ 食卓にのせたら

obabaが…なんで 食べかすおいとくの? と…

えっ!

いまなにか おっしゃいまして??

 

もちろん hanaが もじゃもじゃ 完食しましたさぁ。

 

それに 懲りたわけじゃないけど…

まえから つくってみたかった ずんだあん つくってみました! ひとくち分ですけど

 

 

f:id:hanakabu:20150808202044j:plain

つぶつぶ 感を残すのがよいそうです~。

えだまめを ゆでて 薄皮をむく・・・これが 手間がかかるなぁ。

すりこぎで すりすり して(今回は少量だったから ゴマすりの器でっせ)

砂糖と 塩を おこのみで いれるだけ。

うまい!!

あまいものが おすきなかたは お試しくださいな。

 

くうしん菜は どうもhanaよりも先に 虫にかじられてます。

負けないどぉ!!と hanaも ぽきぽき 採るので

発育がおいつかないらしい~~。

 

 

きょうの主食は トウモロコシ…

レトルト肉団子に 

ピーマン・ししとう・くうしんさい・なす・とうがらし・にんじんを足して いっちょあがり~~

 

f:id:hanakabu:20150808202639j:plain

 

たまねぎを さらして たこをのせ ポン酢でたべました~。

f:id:hanakabu:20150808205121j:plain

 

 

時々ブログでおじゃましている

八ヶ岳のあかね農園さん 記事で

バターナッツかぼちゃ の収穫時期は 実から青い縞模様が消えてから

と わかったので 収穫は まだまちます~。

付け根の茎はコルク化してるけど やっぱりまだ早いんですね…納得・実感。

 

そろそろ 秋の準備もはじめなくちゃかぁ~とおもいつつ

そんなに 空きスペースがない!!

おもいっきりトウモロコシ栽培を ひっぱってるし~~。

 

まぁマル大根があればいいんだけど…いつも種まきおくれちゃうんだな~~。

去年 あかい大根が サラダにおいしかったので(買ったもの)

今年は 蒔いてみよう・・・だけど 場所がね…ど~こ~に しようかな?

 

大根十耕でしたっけ?  腰痛持ちには むりだっす↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村