hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

やっぱり大雨の影響で荒れてた畑…そしてカメムシもやってきた

おっとといの~~大雨の影響かとおもう~~。

畑に行ってみリゃ~~大荒れ~~。

トウモロコシが…なぎたおされてましたとさ!

 

まぁ ちょっと 強風 大雨 対策をおこたっていまして~~。

しかたないって ことで~~。

 

まぁ 考えようによって???

まったく 成長が遅れている 里芋が 元気なのがうれしい かな。

 でも順調なのは 1株だけね…

 贅沢言いません…なんせ のこりの里芋からの発芽なので タダ~~笑笑

 

f:id:hanakabu:20150807111653j:plain

こんな 収穫でしたぁ。

 

きゅうりの収穫がうれしい!

枝豆は まだ はやいんだけど

カメムシが登場しましてね・・・。

ことしは カメムシをみかけなくて、枝豆の豊作を確信していたんですがぁ

とらたぬ算数 なかなか… 正解なんてないんだよ…

 

これから hana畑は カメムシの 食事処となるようです~~げげっ!

 

とうもろこしって

髭の具合や 粒粒の感触で とるけど

失敗もあるんだなぁ。

昨日は こんなかんじ

 

f:id:hanakabu:20150807112310j:plain

 

2本がちょうどよくて 2本は早かった。

同じ日に種蒔くのに 微妙な差がでますねぇ。

 

f:id:hanakabu:20150807112426j:plain

こおろぎさん みっけ~~。

畑から ついてきちゃった?? あんたは ストーカーですか?笑

 

 

そういえば~~

夜中に チクリ!!

針に刺された夢を見た…とおもったら

また チクリ!!

すごく痛いんで ぱっちり眼が覚めた。

 

ぎゃおぉ!!!

hanas寝所に むかで 侵入~~。

おそるべし…

 

びっくりしつつ ぞわ~~と汗が噴き出た。

 

とりあえず 虫さされ用の殺菌効果のある薬つけたけど…

なんと 期限切れ…

夜中に ググル…。

とにかく 患部をあらって毒をながすことがいいようで~~す。

 

冷やすのがいいとか 熱がきくらしいとか…いろいろ書いてあったけど

反応は 人それぞれのようです。

 

翌日になっても いたかったり 腫れが引かなかったりしたら

アレルギー反応が出た恐れがあるから 病院行かなくちゃですね!

 

hanaちゃんは 今朝起きたら 刺されたところ(かまれたんですけどね)

赤くなってるけど 腫れはひいたので 一件落着~~とあいなりましたぁ。

 

でも噛んだあやつは 径2ミリくらい 長さ2センチくらいのチビタだよ==。

あっちも 身の危険を かんじたんだろうか。

速攻で ムシスプレー噴射攻撃しました…ぞわぞわ…。

 

いえのまわりにも 虫よけの粉を朝一番にまきましたとさぁ 怖怖

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする