hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

しまった!貴重なショウガを草と一緒にぬいちゃった~~

きのうのことです。

 

ヒト雨来る前に畑にきゅうりでもみにいこう~~、と いざ畑。

予想どおり…草のいきおいつよし~~。

 

まいど 熱中症もどき になっているので

きょうは 真剣にやらない~~と かたく心に誓いますぅ。

で…ラッカセイのところの草を退治したり

…でも なにがなんだか???草いっぱいで ラッカセイの枝?切っちゃったり~~

出だしからさんざんです。

 

夢見るショウガちゃん

(ショウガ三昧を夢っ見ていたが無残な発芽率なので超貴重品)

もちろん ざっと…草退治しましたよ~~。

 

がぁ ^^;;

草とともに しょうがちゃん ぬけちゃいましたぁ~~。

 

少し追ひ して 土寄せして 草を乗せておきました…藁とかないので…

もっと ふみかためるように 土を おしたほうがいいのか???

 

しょうがって 結構追肥したほうがよかったのか?

 

…hana畑のショウガ けっこう ひかげだから 

雨が おおいと 多湿気味らしい。

ひねしょうが も とれたげど(採ったというより スポッと…採れちゃったのよん)

柔らかく…半分くらい だめそう。

ひねしょうがって みんなそんなものかしらん???

 

畝間の みぞを 深くすればいいかぁ。

 

???ほしておけばいいのか???

しょうが はじめてで わからないこといっぱいだけど===いいにおい!!!

 

こんな収穫でしたっ 笑笑

f:id:hanakabu:20150805104903j:plain

そうそう うってるショウガは きれいになってるけど

洗うの大変だね。

 

みょうがは あっというまに 花がさいちゃう。

 一部かれてきたから そこの収穫はおしまいかも。

 

肥料  ことしは 追肥でずいぶん使ったから またなにか買わなくちゃ~~。

いつも 7-7-7 とかいうのにしてるけど

たまには 変えたほうがいいのかしらん?

でも あまりお値段がたかいのは~~~無理。

 

庭から ピーマン収穫

f:id:hanakabu:20150805105911j:plain

ちっちゃいけどね…

こちらも お疲れ気味なので はやめに収穫したわよ~~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする