hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

種まき・バレエシューズをデコルのまき~~

 

きょうは

このタケノコレタス というのを種まきしました!

タケノコレタス はじめてです!!

夏のレタス栽培は 発芽しにくいそうで

種を給水させてから 2日ほど冷蔵庫で発芽してから蒔きます…えっ?むずかしそう~~。

 

f:id:hanakabu:20150803171556j:plain

せんじつ もう冷蔵庫にいれてあったんだけど

発芽してこなくて…どうしようかな?

やっぱり 失敗かな?とおもっていたけど

今朝見たら 冷蔵庫3日め なんとなく発芽しているようで???

半日室温にだしておいたら

 

f:id:hanakabu:20150803171800j:plain

 

発芽しました…してないのもあるけど…8割くらいは発芽してるもん!!

(写真では わからないかも~~)

 

で プランターへ うえました。

少し育ったら 畑へ移植しようとおもいます~~。

 

タケノコレタス 別名 ロメインレタス 

長い葉がはくさいのように立ち 緩く結球し 歯触りよくあまみがあり

サラダや炒めものにも使用できます…とのことです。

 

成功するといいな…何回かに分けて蒔く予定ですぅ。

 

今日の庭からの収穫は

f:id:hanakabu:20150803173202j:plain

ピーマンちゃんは まだ使いきれてないので これは切って冷凍します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近 デコリが再燃??しているようで

hanaも バレエシューズを でこってみました。

 

f:id:hanakabu:20150803172749j:plain

f:id:hanakabu:20150803172808j:plain

 

なかなか たのしいです~~。

紙ナプキンをきりぬいて

100均の専用液しようして はりつけましたぁ。

かわいたら トップコートぬっておしまいです。←これから。

 

傘とか でこるのも はやってるらしいっすぅ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村