hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭からの収穫…毎日ちょっとだけどね。

きょうのhana家 庭からの収穫は

 

f:id:hanakabu:20150802161304j:plain

なにか????

くうしんさい が かじられてまっせ~~。

虫も好む おいしさかぁ~~。と いうことにしておこう…いいのか?このままで?

 

きのうは こんな 買ったお惣菜ですませました。

f:id:hanakabu:20150802161710j:plain

しかも 全品半額

これぜんぶで 600円くらい 汗汗

で 疲労困憊??の身に いいのか…

f:id:hanakabu:20150802161929j:plain

またしても 大人のジュースをのみました ^^;

 

モラタメ というサイトに 登録してありまして

ときどき お試し価格でいろんな商品買ってます。

これら モヒート(バカルディ)はスーパーだと

1本200円 くらいするとおもうんですけど

ここの おためしだと 8本で800円なので つい~~~。(送料こみ)

まぁ 新製品がためせるので いいかなと。

だいたい まとめ(6品セットとか)なので 自分の好みに合わないときは

~~~友人に~~~まわったり~~~。笑笑

 

きょうは 縁日みたいな??かき氷たべました。

f:id:hanakabu:20150802162530j:plain

宇治抹茶金時…とかたべたいけど

そんなおしゃれなの なかったんだぁ。

 

ま これはこれで さっぱりおいしかたよ~。

 

 

f:id:hanakabu:20150802162720j:plain

 

熱中症予防の 水分摂取のしかた が その内また変わるかもしれないねぇ…。

 

いまは 「のどが渇く前に こまめに水分摂取」

だけど

急な水分摂取による 電解質異常 がおおいので

のどが かわいたら 摂取するように…。って どこかの国が研究発表したらしい。

 

(たいして変わらないか…)

 

電解質って 病院などで簡単に測定できるのはナトリウム カリウム クロール で。

これらバランスが崩れることによって 熱疲労や痙攣などをおこすといわれているけど

細かいところが 解明されていないと思う。(体内・筋肉内)

 

スポーツドリンクは カリウム含有のものがほとんどですねぇ。

成分を じっくりみると おもしろいんだよ~~。

 

大○製薬さんの Pドリンクは 

hanaてきには糖分が おおいので 

水分をたくさんとりたいとき

2倍とかに 薄めて持っていきます。(スポーツ時)

 

 

カリウムは 果物や きゅうり に ふくまれていますよね。

まぁ 結局 

健康のためには 

季節の緑黄色野菜・果物をバランスよく採る…。

という 模範解答に なりま~す。

 

ようは 

汗を大量にかいたときに 水分だけを摂取してもだめ!

 

 

高齢者は のどの渇きを かんじにくいんですよね。こどもも。

だから 周囲が 積極的に 促さないとだめ…ですぅ。

 

きょうは 肉でビタミンを補給 よてい。

やさい??? トマトは hanaたんが 総取りでんなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする