hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

珍しく多彩な顔触れの収穫だ!! きのうのこと

ばったり…畑の帰り道に いきだおれ???になりそうだった~~~。

 

短期集中とばかりに 一気に くさをむしり??

収穫物を かかえたころには グッタリ…。

脱力感~~~~。

とぼ。。。とぼ。。。と やっとの思いで帰宅。

 

とちゅうで たおれそうになる のを なんとか のりきり~~。

家について しばし 放心状態~~~。

 

でも がんばって 写真撮りましたよ!

だって こんな種類がある 収穫なんて

二度々ないかもしれないんだもの。

いつ他の人のブログみて よだれ垂らしてるだけ…。

 

(夕飯は・・・冷蔵庫の残り物をかきあつめただけ~~むりです~~)

 

f:id:hanakabu:20150801125336j:plain

スイカ とうもろこし とまと(金ざるのが 畑から、白いざるのトマトは庭の)

きゅうり(おおきくなっちゃった) サラダ菜

みょうが ししとう くうしんさい。

 

おおきくなった きゅうりは 

くうしんさいと 炒めて食べましたとさ。

くうしんさい 自宅で はじめてたべた~~。

ぱりぱり??しゃきしゃきしておいしいね…はやく おっきくなあれ!!

むしゃむしゃ 食べてやる===。

 

メモ 来年は クウシンサイ を 1列まこう。

 

くうしんさい って 挿し木できるってきいた。

買ったやつでも一節を プランターにうえたら おおきくなるんじゃないかな?

 

もう8月だけど この暑さも なつかしむころが来るのかな…。

 

四季のある国で よかったとおもっている。

いろんな変化が あるものね。

年々 大暑・大雪 も こまるけど~~。

 

新聞より

正しく言える?あやまりがちな日本語表記

というのがありまして(似てるけどちがう)

 

間が持たない…  間が持てない が正解

足元をすくわれる…  足をすくわれる が正解

声をあらげる…  声をあららげる が正解

采配をふるう… 采配をふる が正解

新規まき返し… 新規まき直し が正解

しかめつらしい… しかつめらしい が正解

など

 

日本語 びみょうですね^^;

hana いっぱいまちがえてました~~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村