hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭のトマトに幸せもらう・人懐こいトンボとおつかれさんでしたの蝉

庭のトマトから 幸せ気分 もらいましたぁ。

 

f:id:hanakabu:20150730111220j:plain

こんなふうに 続いて いろづいてる状態をまっていたんです!!

 

まちすぎても ろくろっくびには ならなかったけどさ。

…ちいさな しあわせ しみじみ~~…

 

今朝は あさから 庭の草むしり…。あつっ~~。

自家製 紫蘇ジュース ごくごく>>>>>

 

だけど 2回目に作ったやつは 渋みが出ている…。

煮出し過ぎ?? いまひとつわからないけど たぶん 大丈夫でしょ??? 生きてますし 笑

 

きのう 山方面に いったとき とんぼをみつけた。

 

写真撮りたいから

とんぼちゃん きて~~~~ とつぶやいたら ちかくに きたぁ。

ひとなつこいトンボもいるのか???

 

オニヤンマかな?種類は さっぱりわからない。なぜに まがってるの??

 

f:id:hanakabu:20150730112034j:plain

 

こちらは ちかくで ばったりな 蝉さん お疲れ様でした~。

 

f:id:hanakabu:20150730112150j:plain

ミンミン蝉かな?いがいと ちいさいやつ。

 

 

これは 先日収穫した バターナッツかぼちゃ

いまひとつ収穫時期がわからないけど~~。

種をみると こんなくらいで 収穫しても 大丈夫そう だよね?

f:id:hanakabu:20150730112244j:plain

 

でも まだ追熟?させたほうがよかったみたい。

特有のねっとり感がないなぁ~。

(種は去年 直売所で買って食べた物をとっておいたもの)

 

かぼちゃは 放任でも結構収穫できるから いいよ~~。

場所取るのが悩ましいけどね。

同じ場所でも大丈夫だったし。

 

また この種とっておこうかな。

 

ただ 煮物には不向きで 

オーブンで(フライパン可)焼いたり スープが適してるんだって。

 

へなちょこで…きのうは こんなふうに 焼きましたぁ。

(素のまま 焼いたのと チーズかけた)

 

f:id:hanakabu:20150730113028j:plain

 

こんな お酒も のんじゃっただぁ~~~。

f:id:hanakabu:20150730113055j:plain

 

コーラのお酒ってかんじかな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村