hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

昨日の夕ご飯と 今朝の畑からの収穫

おっは~~!!

 

まずは昨日の夕ご飯です。いつものようにナンチャッテ料理。

鶏肉をスライス して マジックソルトふりかけて

野菜のせて チーズのせて やいただけ~~。

f:id:hanakabu:20150720080115j:plain

 

お料理不得意の人って もりつけもへたなんだよね。

われながら おそまつさまですぅ。

 

おとうふは 枝豆豆腐なので トッピングなし。

右上のグラスは 大人のジュースです!?

 

けさは ぬか漬けの材料がないために とりあえずに畑へ~~。

きゅうりが なんとかありました。

しか~し!!

きゅうりは あと一本くらいで 終わりそう。

つぎのも まいてみたけど!!

(きゅうりの種初めてまいた~~)

ぽっとで 双葉くらい。

地生えにしたいんだけど そんなに場所ないしね~。

(いま種袋みたら 地生え専用だった…買った時はそんな気分だったんだよね…汗汗)

ま…そのばしのぎで なんとか かんがえましょ!!

 

で あさの 収穫

f:id:hanakabu:20150720081008j:plain

ししとうも

なんだか 勢いがなくなっちゃいました~~。

虫の穴があいてるのもあるし~~。

 

トウガラシに なんとかがんばってもらいましょう。

 

庭の残念ちゃん

f:id:hanakabu:20150720081235j:plain

なすがね … くきが おれてしまいました。ので 収穫。

(ナイスタイミングで 剪定したことにしよう…)

 

朝から 顔を ぶよ!!にさされて はれています!

hana家  

   蚊に刺される ともいうし 蚊に食われる~~ともいう。田舎ですぅ。

 

新聞より

(腎機能障害や透析患者さんは 電解質の管理をしなければならないんですが)

 

カリウム野菜の幅がひろがってきたようです。

 

レタス・メロン・トマトなどです。

 

植物工場の みらい は民事再生法申請のニュースが6月に伝えられて

この分野、心配していたけれど 順調そうです。

(手間暇かかるので 低カリウム野菜の値段は 普通の野菜のほぼ倍額)

 

初さんま

ことしは たかそうです。(2割たかい)

しかも サイズちいさめ。

でも 秋までには 安定する らしい。

 

スーパーにいって 思うんですよ。

今年 烏賊もサイズがちいさいなって。

天候のせいかなぁ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする