hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きょうの夕ご飯・肉じゃがと梅エキスでハイな気分

きょうの夕ご飯は肉じゃがをつくりました

f:id:hanakabu:20150717191238j:plain

 

お豆腐にはミョウガと青紫蘇をのせて~~。

なんと 雨がやんだので 庭の右側のトマトも取ってみました。

 

これって イエローなトマトだったんだぁ…。忘れていました。

 

そして!!忘れ去られていた?梅エキス!!

 

おもいだしましたよ~~。

たしか6月中旬くらいにつくったはず~~~。

f:id:hanakabu:20150717190626j:plain

これですよ。(6月の写真)

 

梅エキスそのまま、梅エキス酢入り、梅酒(ウイスキー)三姉妹。

日付を見ると6月13日でした。

 

毎日のように(実は時々~~)ゆすっていましたが、

梅エキスの梅は10日くらいでだしてよいそうで~~。

あわてて今日、中の梅を取り出しましたとさ!

 

f:id:hanakabu:20150717190953j:plain

とりだしたうめは

f:id:hanakabu:20150717191045j:plain

 

冷蔵庫や冷凍庫(がりがり氷のように)にいれておやつに食べます。

 

さっそく梅エキスを炭酸でわってのみました!

エッ~~~焼酎わりでっす。

 

明日あたりからまた暑くなるのでしょうか。

うれしいような~~複雑な気持ちです。

ほろ酔い気分で今日は はやくねよう~~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村