hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

今日も雨・・とうもろこし採り時(鳥時?)なのに~~& 鮎のはなし

ついに今年も折り返し地点にきてしまいました!

文月のはじまりは雨…。

 

今日一番に気になるのは とうもろこしが採りにいけないこと~。

トウモロコシは最近の超おたのしみだったので~。

まて!!といわれて 我慢している?犬のよう…。

 

庭のマメ撤収あとは ししとう に 決定しよう!

小さなうちから おいしくたべられるし いためものに便利に消費できる。

いまからでも まにあうでしょってネ。

 

雨の中 庭から鳥の声がきこえるけどやむのかな?

いやいや いちにち あめでしょう。

お天気がこんなに気になるなんてぇ~~。

 

かわいい子のためなら~~~

いえいえ トウモロコシの 奪い合いですから。

hanaと鳥~~まさかのハクビシン

勝つのは誰だぁナンテね

 

f:id:hanakabu:20150701083917j:plain

 

きのう 通った川…行きに釣り人はいなかったけれど帰りにはいましたよん。

じっと見てたら…いきなり着替え始めたのでびっくり~~。ササッと立ち去る~

 

鮎のきせつにおもう。

 

鮎って一年しか生きられないんですって~。

鮎は天然ものと放流されたものがあるようです。

天然ものとは海から川を遡上し川で産卵したものが成長したものです。

放流したものは漁業組合などが養殖したものをさすのだとおもいます。

 

知らなかったな…。一年しか生きられないなんて。

ごく一部地域では一年以上生きることができるそうです

 

でも 何年もいきられたら巨大鮎が出現するわけで~~

なんかべつものになっちゃいそう。

 

鮎は川底の藻などを主食とするために

きれいな川のアユや川底まで一掃されるような大雨のあったところで釣れたものは

香りが高く人気がたかいようです。

 

鮎が 別名 香魚といわれるゆえんでしょうか。

 

おいしい鮎はスイカの香りで

ややおちるのは???きゅうりのかおりがするともいわれているようです。

 

スイカときゅうりのにおいが~~にてるので私は安い鮎で平気かも~~。

 

だいたい鮎は塩焼き・甘露煮で食べることが多いですよね。

鮎の塩焼きみると 夏だなぁ~~とおもいます~~。

 

一応…生食はあまりおすすめできません。

 

(きれいな水槽などで育てたものは大丈夫かもしれませんが)

 

理由は鮎が寄生虫の中間宿主だからです。(人畜共通感染症

知らないほうがよっかたかしらん?

f:id:hanakabu:20150701090543j:plain

 お皿でおよぐ おさかなさん。

 

 

さあて 

さっきから においが気になったたんですよね…↓↓。

 

えぇ やっぱり オババの おきみやげ~~???

う○ちが~~廊下に(老化ともいう)~~~~。

 

しかも しっかり 踏みつけた後が~~。

こんな雨の日に 家じゅう ふきそうじ~~。

(スリッパは ぽいっ。トイレマットも ぽいって…高いものは買えませぬ)

 

でも トイレ失敗案件????に関しましては

怒らない…。(たぶん一回も怒っていない)

まァ…そうじ するのみです。

自分もいつかこの道をとおるのかと思うとちょっとブルー。

 

なんたって 月がわり~~。

ただいま あれもこれも買いたいと!! 欲望の渦の中~~。

月初めはたのしいぞ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする