hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

チョットとうもろこし~とってみたよ。今年の夏は卵は高い? 写真がアップできない

きょうはいいお天気!

畑に行かなくちゃ~~ということで

体力温存…腕の筋肉あるけど腰が痛いおとしごろ~~笑

てくてくウオーキングはお休みしました。

 

ごごになって いざ まいろう!! はたけへ~~。

 

じゃがいもが 枯れてるように見えたので・・・ここ大事!

すこしほってみた けど やっぱり そんなに成長していない。

葉っぱをよくみると

けばけばの 黄色い虫が一杯 お食事中 げげ

 

枯れたように見えるのは こいつのしわざですか???

結構 虫取りしたけど どうかなぁ~~。

 

ショウガ が ぜんぶで10個くらい 育ちそう↑↑

雑草がすごくて さらに腰痛)

 

とうもろこしを ちょっと 収穫してみました。

今日の収穫

 あぁ なんで写真あっぷできないの?

(もう3Gいった??…うそでしょ?)

 

このトマト とりあえず一個あかくなったので抜きました。

病気らしい。

 

ししとうは いっぱいとれそうで いいな。

 

きょうは さすがに 庭のマメを撤収しました。汗

あとには シシトウをうえようか?

ピーマンがだめそうだから うえてみる?

いまからですか??

夏菜(空しん菜?)がポットにあるけど 

なかなか 大きくなりそうもない・・・。

のんびりいきますか!

写真がないと あんがい つまらないねぇ…。

 

 

ことしは夏場も卵の値がさがらないようですぅ

 

養鶏業者が減ってきたことが一因のようですが、

えさ代が高騰してきたのでそれを転嫁するためでしょう。。

 

鳥インフルなど…ありますしね。

敷地内や設備の消毒などもありますからねぇ。

 

卵はたいてい夏場に値が下がり 

クリスマスシーズンにむかって上昇していくパターンですけど

今年は たかいラインで推移していくらしい。

 

そういえば 最近は卵の特売ってあまりないかも。

あっても 先着100パック…って開店早々に完売のようです。

いろんなものが 値上げされている 今、卵よ おまえもかぁ。

 

そうそう 家でコーヒーいれるとき(ドリップ式)

お湯の温度は80から85度くらいが いいんですってね。

あぁ わたしは 温度たかすぎたんだな。

 

これからは 適温でもっと おいしい おうちコーヒー めざそうっと!

 

もしかして 明日も(月末)写真駄目ってこと。

ブログのお引っ越しを考えようか…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村