hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

虫の観察、布にゼラチン???

午後から晴れるかと思いきや~~

だらだら 曇り空…↓↓

 

畑には ちょっと はいれません~~。

 

身近な? 虫さんの観察なんぞ~~。

f:id:hanakabu:20150627150806j:plain

カメラの接近ににげる~~。

 

f:id:hanakabu:20150627150858j:plain

 

f:id:hanakabu:20150627150924j:plain

 

f:id:hanakabu:20150627151000j:plain

う~ん

これはあんまり みかけない。

f:id:hanakabu:20150627151046j:plain

ちょっと おこった??

 

f:id:hanakabu:20150627151137j:plain

 

f:id:hanakabu:20150627151219j:plain

密はあまいぞ 人間はこわいぞ~~???

 

f:id:hanakabu:20150627151318j:plain

あぁ 右に左に 蝶に翻弄されるわたし~~。

 

 

 

 

f:id:hanakabu:20150627151514j:plain

 

あまりみかけない花

これは たぶん だれかが植えたもの…。

f:id:hanakabu:20150627151557j:plain

 

f:id:hanakabu:20150627151655j:plain

きみは 栗のこどもですか?

 

手芸のはなし(新聞より~~)

 

布をゼラチンにつけて扱いやすくする 

という方法があるようです。

(パリのデザイナーさんもやってるとか)

 

ゼラチン液があたたかいうちに布をひたして 乾燥させれば布の端がほつれたりすることがなくよいそうです。

コサージュ作成やアップリケなどに応用できそうです。

 

しってました?

シンクロナイズドスイミングのピシッとした髪の毛はゼラチンでかためてあるそうです!

 

コーチとかが ゼラチンをお湯で溶かし あたたかいうちに

選手の髪の毛にべったり つけるのだそうですよ。

 

そうすると 冷たいプールの水中でゼラチンがかたまり

完璧にヘアスタイルを守ってくれるとか。

たしか~に

シンクロ選手の髪型みだれてませんよね。

すご技~~すごい着眼ですね!!

 

おまけ

ブログを休んでいた間につく~たものの ひとつ。

f:id:hanakabu:20150627153451j:plain

へた~~ですぅ。

ビーズって 根気がひつよう~~。ばてばて~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村