hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

バターとアジサイ・・・

お昼くらいからポツポツ雨が降っていましたが、本格的に降ってきてしまいました。

こんなに降れば 野菜たちも病気になるよね…。

 

ほんとは 午後畑に ラッカセイの様子をみに行きたかったけれど休みます。

 

ラッカセイは 花が咲き始めたころに 土寄せしてやるとよいようで。

(花がさきそろってからでは 少し遅いんだそうです)

そろそろラッカセイの花が咲いたかな~~とおもってみたものの。

なかなか天候と おりあいがつきません。

 

ラッカセイはそんなに食べないけれど…

ピーナッツバターがつくれる!!!ときいて

栽培してみよう!と思ったんですぅ。

 

(とりたてをゆでたのも おつまみに良いらしい…なぞの忍び笑い!ぷぷぷ~

 

そんなに 実がつくかなぁ…。なんたって はじめてのラッカセイ栽培

どうなることやら。

 

さてさて お買い物に行ってみたら~~

ことしもバターは年末に向けて 争奪戦???になりそうですねぇ。

すでに品薄でしたよ。

 

政府が緊急輸入するバターは乳牛会社へ高値で売り渡すことが決定しましたね。

う~ん

機構(農畜産業振興機構)の利益は40億円だそうで…。

これって…。

世の中の仕組みはよくわかりませんが、消費者のところに安くまわってこないのは確かなことでしょう。

もともと このバター不足は 酪農家の減少が原因といわれていますが。

牛乳などは期限切れでずいぶん廃棄扱いになっているけどなあ・・・。

 

バターは手間がかかるうえに 利益が少ないという酪農農家さんの声をきいたことがあります。

 

バター輸入の関税は35%だそうで。

かといって 関税をさげれば 酪農農家さんは もっと大変になることは明白で、むずかしいですね。

 

こんがりトーストにたっぷりのバターと蜂蜜 が大好きだけど

今度、バター風味なんて商品使ってみようかしら~~~。

 

いえの冷蔵庫のバター

f:id:hanakabu:20150626162250j:plain

同じようでも グラムが違う…よくみて買わなくちゃ~~。

 

あじさいの花 今さかんですね。

あちこちで アジサイ祭りなどやっているようです。

(まだ足をはこんだことは ありません・・・)

 

f:id:hanakabu:20150626162440j:plain

f:id:hanakabu:20150626162503j:plain

あじさい 一輪でも存在感あるなぁ。

あじさいって種類おおいですよね。

これは 額アジサイでしょ。

 

f:id:hanakabu:20150625141905j:plain

 

これは ほんあじさいかな??

あじさいの花ことばは 移り気とか冷淡とか…。

土がアルカリだと 青いとおもっていたけれど 種類かも~。

おなじ敷地内で

青いあじさいと 赤系のあじさい さいてるのみたことあるもの。

雨にぬれてる あじさいもキレイだけど

おひさま の下で かがやく あじさいもいいなぁ。

明日も雨の予報らしいわん。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする