hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

庭のてんとうむしさん おはよう~、てくてくいってきます!

庭のとまとの葉っぱ

f:id:hanakabu:20150626103348j:plain

おやおや・・・これは悪い てんとうむしか???

 

とりあえず 留守番しておくれ~~。

f:id:hanakabu:20150626103501j:plain

雲行き悪し~~~

あちらのほうまで てくてくいってきます!!

 

きょうは肌寒いくらい。

でも のんびり てくて~~く していても 汗がでてきます。

f:id:hanakabu:20150626104014j:plain

おや・・・この場所には 釣り人がいない。

そういえば ここで 釣り人をみかけたことがないな。

ふだんから魚がいない場所なのかな?

浅瀬すぎるのかも。

 

今日のてくてくの後半の場所には 相変わらず釣り人がいましたからね。

(人がいると…なんだか 写真がとれない~)

 

f:id:hanakabu:20150626104815j:plain

 

てくてく ちょっと さかみち~~。

でも風がさわやかでした~~。

 

f:id:hanakabu:20150626104941j:plain

おっと 写真の向きが 変更できぬぅ!

梅がいい色です。

 

梅農家さんがおおかったりするんですが。

高齢化がすすんでいるようで 放置されたままのところが多くなってきました。

手入れがされない梅は 何年かたつと実をつけなくなるのかな。

 

うーん草ぼうぼうにすると 鳥獣被害が拡大しますなんて 広報していますが。

 

梅は カラスやイノシシも食べないようで~~。

 

ただいまぁ~。

今日は庭からの収穫はないかな?

 

f:id:hanakabu:20150626110744j:plain

 

ピーマンの葉っぱ 病気になってないかなぁ。

みょうな 波打ちのぶつぶつ感。(二株とも おなじ)

ちょっと心配だけど 様子をみてみましょうか。

 

f:id:hanakabu:20150626110935j:plain

 

こんだけ~~

ちっちゃなピーマン一個と サラダの葉っぱ・青紫蘇。

庭の青紫蘇は虫と競争だからね!

油断するとすぐこんな感じ。

 

f:id:hanakabu:20150626111121j:plain

おーい 虫さん 人間の分を のこしておくれ???って…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

·