hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

てくてく休んで図書館で…やさいをしらべよう!と思った

きょうは 朝からいい天気。

f:id:hanakabu:20150625141905j:plain

だけど てくてく ウオーキングはお休みです。

 

図書館に早い時間にいきたい!

なぜなら 午後とかいくと 読みたい雑誌とかが すでに人の手に。。。

きのう、 うっ?ナスのしたの葉が黄色い?栄養失調か?

とおもったので とりあえず 調べてみよう と。

f:id:hanakabu:20150625140200j:plain

 

 

マグネシウムの欠乏かもしれません。

ってかいてありました。

 

くど石灰がいいそうで ナイス!

貝石灰を使用する前につかってた くど石灰 たんまりあまってます!!

 

これを ちょびっとまいてみましょう。

 

なすの周りにしそがわさわさ~~これはシソジュースをつくるためのもの。

抜くことはできません!!

 

図書館に長い時間滞在予定だったので

f:id:hanakabu:20150625140418j:plain

 

(ふたが コーヒーのあくで よごれたまま~~~

マイボトルとちっちゃな オムスビ持参。

 

このちびたオムスビ は きのうの 筍ごはんの のこりもの。

好評だったようで これしか残りませんでした。よかったね~。

(図書館は 飲食できるコーナーがあります)

 

のんびりしてくる予定がぁ~

大きな声でクレームをいってる 人が出現しまして↓↓

ぺらぺらと 知りたいところだけチェックしてかえってきました。

なので 自宅で 大食い。

f:id:hanakabu:20150625140939j:plain

 

きょうは 庭からの収穫は ちいさなピーマンのみ。

 

帰りがけによったスーパーの地場産コーナーできゅうりが7本198円!

もちろんお買い上げ~~。

家の冷蔵庫のふるいきゅうりちゃん

 

 ピーマンと炒めてみることにしました。

おや! おいしいわぁ。

f:id:hanakabu:20150625141236j:plain

 

こちらは

きのうの のこりの筍で なんちゃってメンマ。

(ちょっと 濃いめのあじつけ)

きのうの青とうがらしは 夕飯にシシトウと一緒に炒めちゃったので

買いおきの とうがらし 使用。

 

f:id:hanakabu:20150625141521j:plain

 

おまけ

f:id:hanakabu:20150625141813j:plain

虫さんも お食事中

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村