hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

大雨の後のはたけは

昨日の大雨で ぬかるんだろうなぁ マイ畑。

と 様子をみにいってきました。

いがいと 大丈夫かも…。

でも じゃがいも 腐りそう…とおもいましたよ。

 

トマトは あいかわらず いきおいなく。

きゅうりは 収穫なし。

スイカ!!最初にみつけたのは 10センチくらいになっていました。

そのほかにもう一個4センチくらいのもの発見!

そうそう まるい小玉すいか…とおもっていたら

 

ながいタイプみたい~~。ホホホ

はじめてのすいか!おいしくそだて~==。

 

本日の収穫は

ヤングコーンとシシトウとつまみ用のみょうがたけ。

一個だけ 青とうがらしも。

 

とうがらしって 青くても辛いんですよね?

あした 筍ののこりで メンマもどきをつくろうかと。

f:id:hanakabu:20150624180829j:plain

 

 

 庭にはえてる ほおずきを 畑にも すこし うえました。

f:id:hanakabu:20150624180946j:plain

 

 これは 黒ほおずき。(食用では ありません)

f:id:hanakabu:20150624181032j:plain

去年道の駅でかってきたものの種から発芽。

紫のきれいな花が咲き、ほおずきのような袋?ができ そのなかに

種ができます。

 

虫よけになるときいて 庭や畑に移植しましたぁ。

(結構大株になります)

 

今日は 畑に行く前に これを使用してみました。

f:id:hanakabu:20150624181351j:plain 

おかげさまで???

きょうは 蚊にさされませんでしたぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村