hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

ごぶさた~です。

ごぶさたしております!

 

雨がつづいております。

 

すこし・・・すこし またかいていきますのでヨロシク~。

お休みしている間

畑の実りは たいした進歩なく…。

今年は 冬の間に たがやすことを 放棄し、いきなり じゃがいも植えから

スタートしました。

 

ただ!

玉ねぎは放置??でも育つので11月あたま くらいに苗をかって うえておきましたの。

風の強い日に 中早生のほうの黒マルチがはがれてしまって マルチを断念。

マルチありと マルチなしの比較が早生と中早生でできました。

結果 成長に変化なし。だけど 草予防ができるからね。

 

早生と中早生あわせて200本

おかげで? 葉玉ねぎから たくさんたべましたよ。

 

早生は保存がきかないので 消費がたいへんだけど玉ねぎは血液さらさらに貢献とつぶやきながらセッセとたべました。

(レンジでチンして ポン酢というのがお気に入り)

 

中早生は8月?くらいまで ほぞんできそうなので

f:id:hanakabu:20150619115359j:plain

再利用のネットなどにいれ 保存してあります。

ことしは 玉ねぎの茎がたおれてから2週間くらい収穫せず、晴れた日に 畑で一日ほして収穫してみました。

茎がたおれてからも まだおおきくなるので びっくりしましたぁ。

 

はたけに いまあるのは

とうもろこし第一弾・第二弾。

きゅうり(二本)

枝豆ちょっぴり。

すいか(人工授粉?させてないので どうかな~)

ミニトマト

ジャガイモなど。

すこしずつ いろんなものが 収穫できればいいなぁ とおもっています。

 

お天気になあれ!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする