hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

畑はまだタップリ水分をふくんでいるけど里芋が食べたかったのだ!

 
先日の雨で 畑はまだ水分いっぱいです。

でも さといもが食べたかったので…。

長くつに 土がいっぱいついて大変だったけど。

里芋を 2株ほってきました。

(しけてるから早く消費しなくちゃですよね…大食いだからだいじょうぶか)

 

f:id:hanakabu:20141128181500j:plain

きょうの 他の収穫は

蒔き遅れた春菊と 遅く蒔いても大丈夫かな?と思って

 

はじめてまいた もち菜ちょっぴりトマトもね。

f:id:hanakabu:20141128181548j:plain

春菊は 霜に弱いらしいと 知ったので

いちおう 寒冷紗かけてきました…。

どうだろう? 

 

春菊って 子供のころ きらいだったなぁ。

大人になって チョット食べられるようになった。

そして

自分で つくって その甘さ!にビックリ

 

やみつきです。それに…。

虫付かないのがうれしいし、毎年失敗してるタアサイ

今年は 少し大きく成長している!!

こんなことが とっても嬉しく感じる今日この頃。

(変われば変わるもんだ…)

 

先日 当選した さつまあげ で こんなお昼、きのう。

f:id:hanakabu:20141128182423j:plain

これは夕食の残り…味がしみ込んで おいしい。

f:id:hanakabu:20141128182514j:plain

 

庭の菜っ葉も だいぶおおきくなりました!

これは こまつなかな?(カキ菜だと思って種蒔いたけど…わははのは)

 

 

で 大胆に スーラータンにのせる!

ずずっと 汁をすすって ケホケホ むせます。

 

f:id:hanakabu:20141128183724j:plain

 

スーパーで シルクスイートというサツマイモをゲット。

 

f:id:hanakabu:20141128183755j:plain

 

これ おいしいです!紅はるかににてるかな。

大きくならない種類なんだろうか…。

売っていたのは みんなコロンとしたかわいらしいサイズでした。

来年はさつまいも なににしよう?

来年は もうちょっとまじめに??畑仕事をしようっと。

 

f:id:hanakabu:20141128184057j:plain

これは 先日 東秩父の和紙の里でかってきた

和紙のハガキ。

 

きょうも 読んでくださってありがとうございます。

お帰りの前に ぽちっと おねがいいたしまする。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする