hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雑穀入りクッキーがおいしい! アブラムシさん いじめないでよ。

夕方になってから すごくひえこんできましたぁ。

今日の 夕食は レトルトのハンバーグ!!

 写真はありません。

と決めていたので ちょっぴり時間が余った…。

なので 秋の夜長のために??? いいわけ いいわけ

おやつを作りました。

ご飯に入れて簡単に 雑穀ご飯ができるやつ

そうそう あれですよ。

あれを いれてクッキーをつくってみました。

 

「ふだんの雑穀」1袋(30グラム)

全粒粉90グラムに あとは いいかげん。

(バターと牛乳・キビさとう・塩)

で170度で23分くらい。

f:id:hanakabu:20141113180927j:plain

これは 好きか嫌いか わかれるかな。

全粒粉のかおりが~~ザクザク感が~たまりません。

押し麦がはいっているので かなりかみごたえあります!

 

病みつき~~…結構この手のクッキーって お高いんですよね。

いままでは たまにしか買わなかった けどぉ

簡単だったから 定期的につくろう!!

 

で~~

かぜの つよいなか に行ってきました。

f:id:hanakabu:20141113181303j:plain

おもいのほか 春菊が そだっていたのが 泣けてきちゃう~~。

 

おまけで 春のジャガイモのすていも?から芽が出ていたのを

ほっておいたら 2個だけど そだっていたぁ!

おもいがけず 秋ジャガ ふふふ 一人でこっそりたべます

あっ 気が付いちゃいました?

ほそっこい 大根…ええ、いまごろこんなサイズです。 とほほ

 

ここまでは いいのよね。

そのあと…少ないネギがぁ   絶句。

おそろしやぁ。

f:id:hanakabu:20141113181646j:plain

これなんかいいほうだけど(あわてて写真撮ったもんで)

 

根元から びっしり黒いものが。

この時期にも アブラムシいるんですね。

ぜんぶ抜いて捨てるしかないか…ガックシ。

さすがに 食べる気になれない。

 

ここは 10本くらいしか植えてないけど ほかにもうつっちゃうかもですよね。

離れたところに あと10本くらい植えてあるんだけど

そこは まだ大丈夫…。

捨てなくちゃって思うと 重い腰がさらに重い。

このダメージは クッキーバリバリ食べて はらします!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村