hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

11月9日のおでかけ 人形館と小布施

日曜日あいにくのお天気だったのですが

久々に おきにいりの お人形さんにあいにいってきました。

めざせ!! ぶ~~ん。

f:id:hanakabu:20141110151251j:plain

これは どこだっけ?とちゅうのPA

 

f:id:hanakabu:20141110151437j:plain

長野県 豊田飯山でおりまして たしかこのへんの道の駅で

アスパラがおいしかったんだよな~~と。(アスパラはとっても美味しいけど今はシーズン外)

道の駅 よってみれば ひとだかり!!誘導のお兄さんまで出ている!

ラッキー?なことに もみじまつりみたい のぼり旗で判明。

f:id:hanakabu:20141110152752j:plain

f:id:hanakabu:20141110152021j:plain

太鼓やもちつきなど やっていました。

つきたての おもちが 販売されてましたのでゲット!!

無料のなめこ汁サービスもあって 朝食抜きのhanaは ばくばく。

 

ごちそうさまでしたぁ なめこ汁は(油揚げとえのきも入っていた)

とってもおいしかったです…体もあったまった。さむかったんですよ。

f:id:hanakabu:20141110153010j:plain

野沢菜も販売されていました。

 

お腹もいっぱいになったところで 目的地はもうすぐそこです。

f:id:hanakabu:20141110153340j:plain

はい ここです。まゆみ先生の人形がすきです。

f:id:hanakabu:20141110160311j:plain

この菜っ葉は なんでしょうね??

 

 

f:id:hanakabu:20141110153502j:plain

 

f:id:hanakabu:20141110153541j:plain

館前の駐車場の紅葉がきれいです。

f:id:hanakabu:20141110153620j:plain

 

ここは 台数がすくないので

線路向こうの 駐車場にとめました。

f:id:hanakabu:20141110153905j:plain

f:id:hanakabu:20141110154241j:plain

あいかわらず こんでいます。

おちかくへ おでかけのかたは 一度どうでしょう。

 

じいとばぁがいる なつかしい日本の田舎風景(人形)に出会えます。

 

前後しますがぁ 道の駅でかったりんごです。

一袋500円。(大小不同で7個はいってましたん)

f:id:hanakabu:20141110154501j:plain

小麦粉で作ったパン 道の駅で買いました。

f:id:hanakabu:20141110154717j:plain

さっくりおいしかったです。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

 日曜日のお出かけ 続き

f:id:hanakabu:20141110155554j:plain

だんだん 雨がつよくなってきました。

でも ここまできたら あしをのばさねば~~。

f:id:hanakabu:20141110160428j:plain

敷地内の紅葉がきれいです。

f:id:hanakabu:20141110160523j:plain

f:id:hanakabu:20141110160552j:plain

かわいらしい花

f:id:hanakabu:20141110160619j:plain

f:id:hanakabu:20141110160659j:plain

f:id:hanakabu:20141110160728j:plain

ミュージアムカフェもあるようです。

f:id:hanakabu:20141110160750j:plain

 すごいピンボケで すみません。

f:id:hanakabu:20141110160905j:plain

おなじみのアングルか??

f:id:hanakabu:20141110161044j:plain

 

おそめの 昼食を(なんたって搗きたてお餅の朝食でしたから)

小布施 竹風堂でぱくぱく。

f:id:hanakabu:20141110164929j:plain

美味しい…むかごが ゆでてクルミごま和えとなっています。

なるほど~~こんどやってみよう…山でとれるか?

ちなみに むかごがあるところに やまいもがあるってことなのかしらん。

f:id:hanakabu:20141110170310j:plain

 

f:id:hanakabu:20141110165811j:plain

もちろん ここもいきましたよ!!

ならんだ ナランダ 20人も ゲゲゲッ

 

どなたかが 呟いてました…。

やりかたが おそすぎるのよ!!!と。

たしかに~~~。

この地だから通用するのかも…。とhanaもおもいました。でもお店の人はなんともおもっていなそう。

f:id:hanakabu:20141110165853j:plain

 

 

おもちかえりしたです。

f:id:hanakabu:20141110170439j:plain

f:id:hanakabu:20141110170530j:plain

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村