hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

新ショウガで佃煮をつくってみましたよん

お店に 新ショウガが 美味しそうな顔して並んでいました。

ショウガの佃煮を 時々買ってたべているので おもいきって!!??

作ってみることにしました。

売り場のところで しばし ショウガを手に 悩んでいたら、ショウガを納品にきたかたが 煮方をおしえてくださったの~~。

ショウガ500gに醤油、砂糖、みりんを各100グラム。

hanaはチョット甘さ控えめで 砂糖80gでみりんではなく お酒100にしました。

仕上げに蜂蜜大さじ1.

ショウガを繊維にそってきり、大きめな鍋にお湯と切ったショウガをいれてひと煮たち。

一回ざるにあけて 水気を切る。

鍋に調味料をいれて 煮たててから さきほどのショウガをいれてゆっくり煮つめる。

はじめ5分~10分くらい煮て 一回さまし、また煮詰めるを2回くりかえして煮汁が残らないくらいまでにして蜂蜜をまわしかけて終了。

f:id:hanakabu:20141105090641j:plain

しょうがが厚切り!!ええ… おもいっきり厚切りかも~~。

いいんです!おいしければ。単にめんどくさかっただけかも

ということで 来年は ショウガも栽培してみたい。

ほんとか?そんな場所があるだろうか…ボソボソ

ショウガの種?(根?)毎年見るんですけど 量がおおいんですよね。

半分の量が売ってるといいんだけどな ぶちぶち

狭い畑の人も いるとおもうけど~~。

ジャガイモとかは 少ないgの袋も販売しているので助かります。

ショウガは いのししがほるんだろうか?

hanaのはたけは まだ イノシシに やられていないけど近くまできているらしい。

クンクン…???そういえば とうもろこしを勝手に食べたのは誰だったんだろう?

掘られてなかったから イノシシじゃなかったみたいだけど。

たぬき?…あれいらい 作物はやられていない!!

単に 畑になにも植わっていないだけか…。

たぬきも あきれて hanaの畑をとおりすぎたのかも。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする