hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

さすがに心配 明日は初霜? さつまいもがピンチ!

なにか~~心配です!

冷え込んでいますが

 こちらも明日あたり 初霜??なんでしょうか…ガックリ

なぜって 畑にさつまいもが~~。

ことしは成長がおそいので まだ 畑に 6株?くらいはあるはず!

11月の連休で いいかとおもっていたのですが~~あやうし。

あした 霜がおりていたら??? げげげ~~。

とりあえず みんなほって早く食べれば大丈夫なんだろうかドキドキ。

f:id:hanakabu:20141028212123j:plain

きょうもいい天気だぁ なんて のんびりしてる場合じゃなかった。

f:id:hanakabu:20141028212224j:plain

f:id:hanakabu:20141028212300j:plain

f:id:hanakabu:20141028212341j:plain

あしたの ほりほりにそなえて 湿布を貼って寝なければ。

もちろん母のシップ。あしたは痛み止めももらっちゃうかもぉ。

あっ まだ 残りのさつまいもの茎 も 切ってない状態。

なんとかなるか??

前回のさつまいもを 大切にチョビチョビ食べているのに====。

残りのさつまいも だめだったとしても そのスペースは玉ねぎの予定。

…クワとか肩痛いから だめなのよね。

スコップでほるような 上下はいいんだけど、首筋にひびくようなクワをのはだめ。

なので 玉ねぎ用も あまり耕せない。

しゃがみつつ ちいさなクワ(持ち手の長さ30センチくらいのやつ)で チョコチョコ やる予定。

 

ま 玉ねぎは 苗を買ってなので 11月下旬くらい 定植をめざしま~す。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村